人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Memento mori

Memento mori_e0123958_11422365.jpg


それはある日突然にやってくることもあるんだね・・・






知っている人が急に亡くなった。
前の週に見かけたときは普通で元気そうだったのに。
普通に話して、軽く手を振って別れたのに。

まだその事実をうまく飲み込めていない。
今まで何度も身近な親戚の死には立ち会ってきているのに。
突然の死は、頭の中で理解ができにくいみたい。

たった一つだけわかることは、”もうその人に会えることはないんだな・・”・ってこと。

たとえお付き合いしていて別れたとしても、生きていたらどこかで偶然会えるかもしれない。
連絡したら、なんとなく再会だってあるかもしれない。

自分の記憶のなかでだったら、いつでも会えるんだ。
でもそれはリアルではないから。
記憶は何時だって曖昧で、またその時間はもうそれ以上進まない。
物理的にもう存在していないんだもの。

そんなことを感じながらでも生きていくのだね、残されたものは。

ある人が言った。“生きているうちの役割が終わったら、この肉体を手放せてもどっていくんだ”

私の役割ってなんだろう。今回の役割?じゃあ次回はあるの?
そんなことを考えつつ、仕事をしたりご飯食べたりしている。

生きていることを実感する。

Memento mori_e0123958_11584575.jpg


Memento mori_e0123958_1201384.jpg

by rose_jasmine1122 | 2008-12-10 12:01 | 想い
<< suqare beautiful metal >>